2020年8月18日火曜日

陸上自衛隊 職種

 陸上自衛隊には数々の職種があり、自分の特性に合わせて進むことができます。さらに各々職種の特性を発揮しながら、さまざまな組み合わせによって、様様な事態へ柔軟に対処します。それでは見ていきましょう。

最初は普通科。地上戦闘の骨格部隊となっていて、機動力はもちろん火力や近接戦闘能力を持っていて、重要な役割を作戦戦闘に果たします。

次は機甲科。偵察部隊と戦車部隊があります。偵察部隊はその名の通り情報収集。戦車部隊は戦車の火力と、優れた機動力で敵を圧倒します。

野戦特科は火力戦闘部隊。大量の火力を各所に集中し、広い地域を制圧。高射特科は対空戦闘部隊。侵攻してくる航空機の要撃と、広範囲で迅速かつ組織的な対空情報活動。

航空科は各種ヘリコプターなどのヘリ火力戦闘や航空偵察をします。ほかに物資の輸送など、広く地上部隊の支援。ここまでが実戦の相応部隊、次はそのほかの部隊の紹介です。





情報科は、情報の専門技術や知識で、情報資料の収集や処理に地図と航空写真の配布などで、各部隊の支援が任務。

通信科は、各種通信電子器材を持ち、部隊間の連絡のための通信確保が任務。施設科は、戦闘部隊の支援が任務。陣地の構築や渡河などのほか、施設器材の整備等を実施。

輸送科は、大型車両により部隊や戦車、重火器など、輸送するのが任務。武器科は火器や車両、弾薬の補給や整備が任務。

需品科は、糧食や燃料、被服の補給のほか、給水や入浴洗濯などが任務。化学科は、放射性物質などで汚染された地域の偵察、汚染された人員や装備品などの除染が任務。

衛生科は、患者の医療施設への護送や治療など、部隊の健康管理が任務。警務科は、警護をはじめ隊員の規律違反防止、犯罪捜査などが任務。

会計科は、隊員の給与支払いをはじめ、部隊が必要とする物資調達などの会計業務が任務。音楽科は、音楽演奏を通して隊員の士気を高揚。警務科部隊の援助も任務。

簡潔ですが陸上自衛隊職種です。たくさんありますね。






0 件のコメント:

コメントを投稿